お久しぶりです!

涼しいような….動くと暑いような…..
微妙な今日この頃です



昨日は、十五夜でしたね
空にはぽっかり秋のお月様が浮かんでいました
きれいな月を久しぶりに穏やかな気持ちで愛でる事が出来ました


異常な今年の夏の暑さにやられて
24時間つけっぱなしのエアコンの人工的な風にあたり通し、夏バテなんてどこ吹く風と思いきや
熱い空気を吸い込むことに息苦しさを感じながら、身体にかなりの負担があったようで


8月には、春以来の強いめまいにダウン
いつもお世話になっている病院で、薬を出していただいて症状は治まっていますので、今は心配いりません! 大丈夫です!

ご心配をおかけしました


弱いところに出てしまうんですね
体調管理は難しいですが、上手に付き合っていかなくちゃと思います


私を心配して下さった生徒さん達が、元気を出してと玄関にそっとフルーツを届けて下さったり、
身体に良いお茶やお菓子を送って下さったり……
胸に暖かいものが染みていくようで、それが何よりもの薬でした

ありがとうございました


めまいが無い時は、いたって元気にしています
呆けが進んで来ている母に日々やられていますが….
そんな中でも、今しかできないことを楽しんでやっています





クラフトに、パン作りも…..7月には、人生初リビングの床の張り替えもやりました 笑
セルフビルドです! 難しくて、途中で心が折れそうに何度もなりましたが、やり抜きました

パイン無垢材は、足に優しくて最高です!
すでに、オーパス君の爪で傷だらけですが、それも我が家の味と思っています
フラの練習も時々やっていますよ、床がなんとも言えず気持ちいいのでノリノリになってしまいます 笑



先日の敬老の日には、地元の敬老会で三曲ほど踊って来ました
この地に住んで36年、その間子ども共々たくさんの皆さんから可愛がっていただき、そんな日頃の感謝の気持ちをフラでお返ししたかったのです

100人近い皆さんが、私のフラをとても楽しみにしていて下さり終わったときには、泣いていらっしゃる方がたくさんいました

すごく良かったと言って下さり、握手を求められ
ちょっぴり恥ずかしかったですが、このお話を受けて良かったな….と
喜んでいただけて、なんだか嬉しいです



土曜日は、日本橋の代行レッスンをして来ました
久しぶりに生徒さん達に会うと、皆さんから元気をもらい本来のフラの先生としての気持ちに
スイッチが入ります
今できることを精一杯やる! それに尽きます
楽しかったです! みんなありがとう!


フラを単なるダンスの一つと思っている方が多いと思います
長く携わって来て思うことは、表面上きれいに踊るだけでは体操と変わらないということです
踊り手の人生や心が映し出されるのは、表現を重視するフラの大切な部分だと思うのです


フラは人生とハワイのクムフラ達が言うように
振りだけではなく、人としてのマナーであったり、優しさ、たくましさ、仲間との協調性、忍耐など
Alohaの心が育たなくては、良いフラが踊れないのだと思います

心が育ってこそ、暖かいフラが踊れると信じています


私達がどのように考えながら、日々指導にあたっているのか….ほんの少しですが、思いを綴ってみました


さあ、一日一日を大切に楽しく過ごしましょう!
取り巻く人々や家族への感謝を忘れず、自然体でね…….



秋の体験レッスン! 涼しくなって来ましたね! フラを始めるいい季節です!

フラを始めようかなって思っている方へ
今年の夏は、異常な暑さでしたね
ようやく涼しくなって来た今は、フラをスタートするのにいい季節です!
全くの初心者の方! 経験者で、もう一度やり直したい方も!

いつでも始められますので、一度体験レッスンにお越しくださいね!
まずは、電話かお問い合わせメールで! ご連絡をお待ちしています