ラストスパート!

 

ウニキのトレーニングも最終段階に入っています
本日も本番さながらの通し稽古となりました

毎週小田原からよく通ったなあと・・・振り返っています
新幹線での移動はもうすっかり慣れました
乗り換えも含めやはり片道2時間はかかるので、往復4時間電車の中にいることになります
少しの時間も無駄にしたくない思いで、移動中もノートとにらめっこ
フル回転の一日ではありますが、穏やかな気持ちで
一生徒として学べることは最高の幸せです!

こんな風に、穏やかな気持ちでフラに向き合える日を
ずっと夢見てきました

今は、心から幸せだと感じています

そんな環境を作って下さっているクム達に、自分の言葉で感謝の気持ちを伝えたい
切に思う今日この頃です

この何年か・・・・
自らの後ろ姿で私達に教えて下さっていることがたくさんありました
ご自身のお仕事も大変なのに・・・
疲れた顔を見せず、いつも明るく、正しい道に導いて下さいました

また、ハワイにいるアンティも
惜しみない愛情を注いでくださり、遠く離れていても気持ちは通じているのだと
いつも感じています
事実だけを見て信じて導いて下さる事、本当にありがたいと思っています

春には、ウニキの本番で使うティーリーフのスカートにも慣れておくように
自ら二人分を作って、日本にいる私達にと持たせて下さったり・・・
アロハをたくさん注いで下さいました


アンティからはフラに限らず、人としての優しさも、たくましさも・・学んでいます
おおらかな懐にいつも包まれているような安心感は、今まで味わったことがありませんでした




雄記先生は、ウニキの課題のひとつ
難しく長〜いオリの習得に全身全霊で取り組んで来ました
数行を二ヶ月かかった箇所もあったようです
あまりに難しいので、ウニキには間に合わないのであろうと
勝手に私は思っていたのですが・・・

とうとう最後まで覚えました 

クムと、一対一でハワイ語の発音、抑揚、意味、強弱、表現方法・・・
それは根気のいる練習でした
クムの手は雄記先生の心臓と肩に・・・
雄記先生の手をクムの心臓にあて

クムのパワーを感じながらのオリのトレーニングは
そばにいる私まで、感動に包まれました
そんな情景を見ていて、ウルウル


さあ、残り一週間余
ラストスパートです・・・!
クムの為にも、がんばらなくちゃ