小学校でフラを教えてきました!

  • HOME
  • BLOG
  • 小学校でフラを教えてきました!
子供達の通っていた小学校へボランティア講師として招かれました
何の講師? そう、フラの講師です・・
生涯スポーツをいろいろ体験する授業です

朝から昼過ぎまで、45分授業を4回受け持ちました
前半は4年生から6年生までの高学年
後半は1年生から3年生までの低学年

子供達は、いろいろなスポーツやダンスの中から
自分のやりたいものを、二つ受ける事ができます
ユニークな授業ですね

ハワイ出発前の非常に忙しい時でしたが、二人の子供達が通い
通算12年間私も通った学校ですので
恩返しの意味もありましてお受けしました
何よりも、フラを正式なダンスとして認めてくれたことが
とても嬉しくて・・・

その当時役員もやりましたので、私が作ったパッチワークのタペストリーの大作が
ランチルームを飾ったことがありました
懐かしい校舎・・・懐かしい廊下・・・思い出がいっぱいです



高学年になるとだんだん女子はシャイになり
なかなか嬉しいことや楽しいことを表情に出さなくなります
弾けることや大きな声を出すことを恥ずかしいと思うようになるんですね
でも・・・本音は・・た の し い ん で す ! 
男子の参加もありましたよ〜


いろいろなフラ楽器を紹介したり・・・
ハワイ語のあいさつをしたり
古典も・・・現代フラも・・・両方チャレンジしてもらいました

低学年の子供達は、無邪気で文句無くかわいい!
初めてのフラを楽しんでくれたかな?
この小学校には、数名私のところに通っている生徒さんがいます
学校に私が来た事を喜んでくれましたよ〜
同時に父兄の授業参観日になっているそうで
低学年の授業には、たくさんのご父兄が見にきました




教室から子供達があふれそうな時間もありました
フラを選んでくれてありがとう!!

今回の授業には、ハーラウから3名のヘルプがありました
アシスタントをかって出て下さったメンバー
お疲れさまでしたね・・・そしてありがとう!

子供達から、パワーをたくさんもらいましたよ〜
いい経験をさせていただきました
しかし、連続4クラスはきつかった・・・・汗