生徒さんおめでとうございます!

  • HOME
  • BLOG
  • 生徒さんおめでとうございます!

まずは、ご報告をさせていただきます
準備期間から一年に亘り一歩ずつ歩んできた今回のコンペにおいて

たくさんの賞をいただくことができました
以下ご紹介します

【ケイキ】
カヒコ部門・・・・優勝
アウアナ部門・・・優勝

【ワヒネ部門】
カヒコ部門・・・・優勝
アウアナ部門・・・準優勝

【Bestファクトシート賞】

【ハワイ語言語賞】

全ての賞を受賞しました






チャレンジした生徒さん、ご家族の皆様
優勝おめでとうございます
頑張った皆さんへのご褒美ですね

ゼロからの出発でしたが、よく最後まであきらめず
やり抜いた事に対し、心からの拍手を贈りたいと思います
この経験が、いつか何かに生かされる日が来るでしょう


皆さんの頑張りが、こうやって美しく花開き
とても嬉しいです

私達からの厳しい指導でキツイ事もあったかもしれませんが
よくついて来てくれました
苦しいとき、共に歩んだ道のりを私は一生忘れません



皆さんに対し何もできず、無力感を味わうこともたくさんありました
指導者としての限界を感じながらも
自らに叱咤激励をしながらの日々を送ってきました



結果、たくさんの賞をいただくことができましたね
全ては、チャレンジした皆さんの努力の賜物です
手塩にかけて育てた生徒さん達を大切に思い今日までやってきました
生徒さんに対しては、自分の子供だと思いながら
時に厳しく、粘り強く導いてきました

厳しい言葉であっても、私としては愛情をたくさん込めておりました
それが私のスタイル、ポノ先生のスタイルでした


皆さんにはどうか、人としての大切なことも忘れないで
フラの道を進んで欲しいと願っています
挨拶は基本です
言葉に出さないと伝わらないこともあること
仲間の大切さ・・・・
どんな苦しい場面でも、へこたれない柔軟でたくましい心
目標を持つ事・・・・
裏表無い素直さ・・・・・
ご両親への感謝

目に見えるものへの感謝だけでなく
目に見えない大切なものへの感謝
この世に生を受け、生かされることへの感謝

フラを通して、学んでいって欲しいと思います



みなさんの大切な日に
厳しい言葉を贈ったことは、クムとして未熟だと思われるかもしれませんが
いつかこのような言葉を理解してもらえる日が
やってくることを願ってやみません



みんなでゴールまで駆け抜ける事ができて
幸せです!





最後に・・・・


準備から本番まで寝る間を惜しみ、苦楽を共にしたスタッフ

試作から、当日までレイ作りに全身全霊で取り組んでくれたメンバー
気持ちよくレイ作りやパーツ作りに協力してくれたメンバー
髪のセットに尽力してくれたメンバー

記録写真を撮り続けてくれたメンバー

茅ヶ崎の施設予約に奔走してくれた妹
差し入れや食事作り、レイ用の植物採取に気持ちよく付き合ってくれた夫

裏方のみんなを誰よりも、一番大切に思っています



応援とご協力をいただいた全ての皆様へ感謝をお伝え致します


日本橋と小田原を駆け回り
寝る間も惜しんで、指導を続けたポノ先生
指導者として、苦しみ無力を感じたこともありましたが・・
全てが、勉強でしたね

地道に学び続けたものが
今、こうやって形になりました
母としてではなく、フラの道を歩む同志として
心強く、誇りに思います
生徒さんと一体になって進むことを
お互い望みやってきましたが、これからも
そのスタイルを貫いていきましょうね

全ての基本がそこにあると私は思っています

身体を大切に、信じた道を歩んで下さいね



Ponoその名そのものの道を






今日まで本当にありがとうございました
心より深く深くお礼申し上げます


Kumu Aukele Kumu John Mahalo Nui Loa !