夏真っ盛り



夏真っ盛り 怒濤の三日間が終えた


金曜日は、日本橋スタジオでクムとのコンペ練習
朝一番の新幹線で東京入りし
Rを連れての一日が始まった

スタジオのブレッシングをKumuにお願いした
ティーリーフを編み
ハワイアンソルトで作った塩水にひたし・・・
オリを唱えながら、スタジオ内に振り撒いた
塩を使い清めるのは、日本と同じなんだ・・・
最後は、残った塩水を建物の外に流した

スタジオに集うメンバーの幸せな未来と
ハーラウの明るい未来を祈った


さあ! 気合いを入れて頑張ろう! 
ハワイで見守って下さるアンティ アウケレを安心させてあげたい
しっかりハーラウを守って、前を向いて進もう





コンペグループを作り上げていく事とソロダンサーを育てる事は、
全く違う難しさがあることに、今更ながらに思い知らされている・・・・

モチベーションを保たせること、技量のアップもさることながら
うまく言葉で表現できないけど・・・
クムとしていい勉強をさせてもらっている

どんなときでも、全てがスムーズにいくことは無い
「 試行錯誤 」 今の状態、この言葉がぴったりなのかもしれない

けれども、見据える先は揺るがず・・・
いつも全力で取り組むのが、私のスタイルだから
身体がキツくて、休みたいなと思うときもあるけど
やっぱり出来ない、損な性分・・・

さあ、今日は気持ちをしっかり持って
ファクトシートの入力しなくちゃ
次の金曜までには、試作のブラウスも完成させないといけないし
相変わらずやること満載


でも、これが私の生きる道  笑:)



ポノ先生は・・・
恒例の小田原御幸が浜、海抜0m 海に手をつけてからの
富士山山頂を目指し小田原に戻るという、全行程往復徒歩のサバイバル130キロオーバーの
挑戦を断念! というより、無理矢理止めさせた  
途中で倒れたら皆さんに迷惑がかかることを懸念し
高熱があった過労気味の身体を早く復活させるため・・・・

小3のRとの楽しいおしゃべりや・・・
スタジオフロアの雑巾がけレース、ウクレレ演奏エンドレスでRが踊る・・・・
リラックスした空気の中で笑い声が途切れず
心身ともにリフレッシュした時間を過ごしたようです 笑














土曜日は、小田原教室久々のイベント出演
おとなもこどもも楽しみだったちょうちん祭り
小田原城址公園内に大きなステージが設営され
梅雨明け後、最高気温更新

場当たりは、午前中の10分間で
6曲の場当たりは、私も天野さんも神経ピリピリ
慣れないメンバーや初めてステージに立つこどももいたので
その中での場当たりは、本当に回すのにパワーが必要

ステージの床は、太陽の光で熱く焦げた状態
みんなサンダル履いて〜 dash

近くにある小田原市のコミュニティをお借りし
出番までの時間を涼しい中で仕度ができて、本当に助かったな〜


抜けるように真っ青な空の下
風がそよそよ気持ちよく
みんな、楽しく踊ってくれたようで何よりでした
みんなが幸せで私もうれしい!





イベントにチャレンジすることで
クラスの結束力が増し、更に先を見据えてみんなで努力していく・・・
プラス思考で進むメンバー達を遠くから見ていて
気持ちがほっこりした一日でした














熱さ対策できましたか?
屋外の過ごし方のコツも学びましたね・・・



さて、最後は怒濤の三日目
場所は、池袋サンシャイン

池袋の町は、夏休みってこともあり
あふれんばかりの人ごみ
サンシャインシティー内のショップは、どこもセールで賑わっていて
そんな中の噴水広場に、華やかなステージが





東京は半端ない
このイベントには、180余のチームが参加している

クプナもワヒネもケイキも
ものすごい人数だ

全6ヶ所のステージが池袋駅界隈に設営されていて
それを支える池袋の観光協会は、万全の体制を組んで運営
ご苦労を想像します! ほんとうにお世話になりました

池袋サンシャインは室内 2曲
池袋西口公園は、猛暑の屋外 3曲

前半みんな、その場の雰囲気に呑まれ・・・・
いつになく、笑顔が見られず
固い固い

後半の西口公園は、リラックスして踊れたのかな?
笑顔のフラは見ていて楽しいね
ククナの初の試みは無事に終了しました

終了して少し経ったとき
いきなりのゲリラ豪雨
ものすごい雨音

パフォーマンスしていたグループは、びっしょり
ククナは、無事でした
少しずれていたら・・・・直撃だったかもね
危うくセーフ











ワヒネソロで、Mが踊ったアワプヒプアケア
初めてのソロでしたが、堂々と笑顔でのパフォーマンスは
風に吹かれて気持ちよかったようで
いつもどおり安定のフラを披露できましたね

帰宅は、午後9時
怒濤の三日間、私も倒れずに終わり、ホッとしています

みんなもお疲れ様でした
楽しかったね


応援に駆けつけてくれた、ニューメンバー達
ありがとう! 次は、一緒にステージに上がろうね



帰宅後シャワーして、リビングに倒れこみ爆睡 Zzzzzzzzz




   ククナオカラーでは、皆さんの目標を全力で応援致します!

古典フラに興味がある方のがたくさんいらっしゃいます
フラカヒコは伝統を継承するフラの真髄でありますから
正しく責任を持って表現しなければなりません
その奥深さに触れてみたい方が多くいらっしゃるのですね

情熱のあるダンサーさん募集中です。





ハワイの古典フラを正しく守る「ハーラウ・オ・ククナオカラー」

東京都中央区東日本橋浜町2-4-4日本橋イースト3F Halau O Kukuna O Ka La
アンクルジョージホロカイのフラスタイルを指導 池田雄記
フラカヒコ フラアウアナ オリ レイ
ジョージエインズリーカナニオケアクアホロカイ George Holokai
Kumu Hula Aukele Siangco Kumu Hula John Wai`ale`ale Aiwohi

小田原・秦野・新松田・御殿場・平塚のフラ教室
こどものフラ・小田原教室