ようやく夏休み・・・

  • HOME
  • BLOG
  • ようやく夏休み・・・


この一ヶ月フル回転だったので
ようやくやってきたお盆休みに、山梨県にある父のお墓参りへ
途中、道の駅に寄り地元のお母さん達が作っているおこわで
腹ごしらえ・・・

くるみが入っているおこわが、とっても美味しくて
地鶏の焼き鳥もお買い上げ
これにビールがあったら、最高なんだけどな・・・・笑

お墓参りに出かける人々で、店の中は賑わい
生き生きした仏花を求めるコーナーは、ちょっとしたバーゲン会場 笑


ずっと忙しくてお墓参りもできなくて
親不孝な私ですが、こうやって元気に父のお墓に行けるのは
うれしいな

富士山の湧き水はとても冷たくて
疲れた身体に染み渡ります








お墓は富士吉田市にあります
私が子供の頃、祖母のように慕っていた叔母の家に
夏休みになると一ヶ月という長い期間
泊まっていたことを思い出します・・・


その頃からみると、そのエリアはあまり変わっていなくて
子供の頃にタイムスリップしてしまう感じです
あの頃遊んだ川や、駄菓子屋をやっていた叔母の家は
今もあの時のままです

時折、季節の野菜やあんこが入った草餅を
段ボール箱にたくさん送ってくれた叔母の声と笑顔を
今でも、はっきり覚えています

生前父はよく、この世とお別れしたら故郷に帰りたいと言っていました
17年という長い間、寝たきり生活を余儀なくされ
天に召された父を富士山の見える田舎に
約束通り連れて行きました
月日の流れは早くて、来年は七回忌になります

従兄弟の家を回り
お線香を上げさせていただきながら・・・
穏やかな気持ちで手を合わせる時間も大切なことなんだなと
この年齢になって分かるようになりました

山梨の従兄弟から、お砂糖みたいに甘〜い トウモロコシが届きました
こんなに美味しいトウモロコシはは他には無いね・・・
感謝です








お父さん
いつも見守ってくれてありがとう

短いお盆休みに
恒例の、家族でバーベキュー
みんなの元気な顔を見ながら、小さな幸せを感じています


〆はやっぱり線香花火だね・・・