最高のご褒美



9/17に行われた茅ヶ崎マカナフラフェスティバルにおいて初挑戦のケイキソロで優勝!
莉音がよく頑張りました! 
また、英文ファクトシートの提出書類では最高得点、加えてフラ、
ミュージシャン全てを含めた総合評価が21チーム中で最高得点となり、
審査員特別賞を受賞させていただきました

審査員特別賞は、この上ない名誉なことです。
地道に学び、導いた最高のご褒美と受け止めとても嬉しかったです  
基本を大切にし、媚びない、シンプルなフラと表現はククナオカラーの目指すところです



王道のトラディショナルフラとケイキらしいフラが・・・・
評価されたようです!




フラの指導の他に衣装製作・レイメイキング等
また、正しいハワイ語の発音でKumu Ponoがボーカル・ミュージシャンとして
支えました トータルで、バックアップできたこともハーラウにとって
大きな成長となりました





練習のときから、生のウクレレ演奏や慣れ親しんだポノ先生の歌声で踊って
きましたので、緊張はあったと思いますが見守られている空間の中で
踊れたのはとても幸せなことだと思います
音楽、歌声ひとつでフラが生きるし、だめにもなるのを知っています
私達は、当たり前のように生の音の中でレッスンしていますが・・
すごく恵まれていますね




クム達から厳しくも、暖かいアドバイスをいただきながら、駆け抜けた
この数ヶ月は、私と莉音にとって思い出深い日々となりました
私自身が無力で思うように進まないことばかりでしたが、最後まで諦めない
強い気持ちがようやく最後に莉音へ届いたのでしょうか?  
スムーズに進まなくて後戻りした時もありましたし、フラの前段階で
守らないといけない事に気付いて欲しくて、足踏み状態のときもありました
学ぶ姿勢、態度、言葉使い、素直さ・・・これを持ち合わせなければ
ハーラウから自信を持ってソロダンサーとして出すことはできません
これはこどもでも、おとなでも同じです



やらされているのではなくて、やりたいからやる・・・
ずっと本人のやる気が湧いてくるのを待ち続けた忍耐の日々・・・
最後の最後 最後の一回のレッスンでようやくなんとか形になりました
ギリギリセーフ 笑

思えば、昨年のワヒネとケイキグループのときも同じでした。
形になったのは、本番の一週間前
本番は、今までで一番良いフラができた・・・!

今回も同じ
そして苦手だった 「 集 中 」が、
この日・・・集中できたんです! 奇跡

舞台袖から、彼女の背中をぽんと叩き・・・楽しんでおいでと送り出し
その後姿を見て、ほっとした安堵感でその場に座り込んでしまった私です
自分の仕事がひとつ終わった感じがして、涙が溢れました・・・





弱さを克服して、一歩を踏み出したことは素晴らしい成長だね
これをきっかけに、内面からチャーミングな女の子に育っていって欲しい
ずっと応援しているよ・・・莉音

コンペまでの道写真集はこちら→ 活動記録


【ハーラウのメンバーの皆さんへ】

いろいろな形で、ご協力をいただきほんとうにありがとうございました
また、大会前の二日間、レイメイキングのお手伝いをお申し出て下さり
お陰様で、クムやミュージシャン、そして私の胸元を美しく飾ることができました・・・
素晴らしいレイでした








お祝いの美しい花束も、いただきました
ほんとうにありがとうございました!





お二人のクムへフラで恩返しが出来た事で、少し肩の荷がおりました

いつも、Alohaで私達を守り、導いてくださるKumu Aukele とKumu Johnには
心からの感謝をお伝えしたいと思います。 自分にとって厳しい日々でしたが、
学びのチャンスを与えて下さった事を自分自身の成長のチャンスでもあると受け止めました
今後も今までと変わらず真摯に謙虚に学んでまいります

大会では、ボランティアの学生さんや大会スタッフの皆さんにお世話になりました
全てがスムーズで気持ちよく過ごす事ができました
ありがとうございました! 

また、来年何かの形で帰ってこれたらいいな・・・・



フラシスの明日香先生
やはり、予想通り・・・・ 
アスカフラスタジオのクプナさんのフラは素晴らしかったです
おおらかで、品があり、明るい笑顔・・・群を抜いてました
優勝おめでとうございます
目標にすべきチーム、憧れです
チームワークも抜群で羨ましいな・・・・
アスカ先生、いい生徒さんに囲まれて幸せね


それから、ケイキソロのあこちゃん
三位おめでとうございます 
ベーシックがしっかりしていて先が楽しみなダンサーです
莉音と仲良くしてくれてありがとう!
あこちゃんというお姉さんがいて、心強かったと思います・・・・



ファクトシート賞も取りましたね! 
自分の事のように嬉しかったですよ



すごいパワーですね! 私も明日香先生のパワーのかけらを
少しいただいて、もうひと頑張りしますね
また、オハナとして一緒に頑張れた事を幸せに思います
少し落ち着いたら・・・・・打ち上げしましょうね





最後に、いつも私の傍らでフォローを誠心誠意し続けて下さっている
天野さんに、心からの感謝を伝えたいと思います
細い身体でよく動き、ハーラウの皆さんをよくまとめています
苦しいときも、私の心のひだをよく読み取って人生の先輩として
的確なアドバイスをしてくれました
無事に終わって、良かったね・・・・ありがとう



とにもかくにもハッピーエンドです!
疲れがマックスで、ようやく本日残務整理に動き始めましたが・・・・
体調が今一歩です、疲労回復のため少し充電しなくちゃ