沖縄のククナオカラー が教室に!

  • HOME
  • BLOG
  • 沖縄のククナオカラー が教室に!
生徒さんがククナオカラー(マングローブの萼)と
ハラの実(アダンの実)を持ってきてくれました

※正確には拾ってきたですね。




日本(沖縄)に生息するククナオカラーだなんてレアすぎてテンション上がりました!!!

これって本当に珍しいと思います。

皆さんふーんって感じでしたが全然わかってなくて…笑
見たくても都内の生活ではすぐに見れませんから大変貴重です。


私はレイになっている状態のものはいつもハワイで目にしますが
木に咲いている状態のものは初めて見ました。

ハワイに行ったって、沖縄本島に行ったって、石垣島に行ったって
マングローブがあってもいつも咲いてないんですもん???
時期的なものだと思いますが…


写真は、生徒さんが石垣島滞在中に送ってくださった写真で
マングローブの群生地に咲いていたそうです。

(※ちなみに保護区に指定されている群生地の花はノーピックです)


ハーラウ名になっている「ククナオカラー」

その名も「太陽の光」という意味。

周りをを明るく照らすように花が下を向いて咲いていますね。


アンクルジョージホロカイのフラスタイルを継承する教室として

アンクルとKumu Aukele、そしてKumu Johnが
私たちが進むべき正しいフラの道を
明るく照らしてくださっている

そのような意味がある私の教室です。