お団子を食べると風邪ひかないよって!

  • HOME
  • BLOG
  • お団子を食べると風邪ひかないよって!

日曜日の午後
お正月のお飾りを焚き上げる炎で
お団子を焼く「どんど焼き」があった

お正月に使った客布団を干したり
部屋の片付けに忙しくしていたら
すっかり遅くなってしまい

急いでメリアのお散歩がてらに、河川敷へ行ったのに
すでに人影もなく
辺りには煙の匂いが漂っていた



あ〜あ
せっかく行ったのに・・・・まだ、5時なのにな


冷たい空気の中
とぼとぼと家に戻ったら
富士山のイエティでスキーの指導員を何十年もやっている
ご主人様がちょうど帰ってきて

近くの田で、神社のお飾りやお守り、お札を燃やしているから
急いで行っといでと教えてくれたので

小走りに、赤い火を頼りに行ってみたら・・・


昔、こどもがお世話になったお囃子をまとめていた
おじさんがいた

私もおばさんになったので
歳が近くなった気がして、なんだか可笑しかった


どんど焼きに最近は、あまり人が集まらなくなったらしい
なので、早々に終わりにしてしまうそうだ


子供達が小学生だった頃
どんど焼きには、子供会がおしるこを振る舞い
地域の役員さん達は、火の周りに集い
お神酒を飲んでは、おしゃべりに花が咲く
そんな光景が思い出される

時代は変わったとはいえ
昔からの風習は、残こして欲しいなと思う



お団子を焼きながらの
世間話も、いつかはできなくなってしまうのかな
ちょっぴり淋しい気がした



せめて写真だけでもと
こどもに写メールを送ってみたら

わあ〜 懐かしいって返信がきた
一年健康でありますように・・・・

お団子を食べると風邪をひかないよって良く言ってた
亡くなった義理の母の言葉を思い出した
素朴なお団子の味で、遠い昔が蘇る


わんこ達にねだられ
一緒に食べた
さあ、今年も健康で頑張ろう!