Home Made マーマレード

  • HOME
  • BLOG
  • Home Made マーマレード
我家の夏みかんたくさん収穫できました!

すっぱいのが嫌いなもので
たくさんあっても見向きもしなかった自分です
家族はみんな好きなのに、私は甘党なもので
あまり口に入れた事無いんです  笑


ですが、のんびりゆったりなオフの一日
夏みかんのマーマレードを作ってみました

我家で採れるくだものや野菜(楽しみに主人が少し作っています)は、
完全無農薬なんですよ〜
レモンもあります! 
最近紅茶はレモンティーを飲んでいます
レモンティーは、家でだけ・・・・外では飲みません
輸入レモンは農薬が怖い! 
農薬にすぐ体が反応し、じんましんが出ます

安心して口に入れられるくだものがあるって幸せだな


さて、スタートです
今回は、大玉6個使いました
まずは、皮をよく洗い薄く皮を剝きます
裏の白い綿のようなものは丁寧に取り除きます

それを、薄い千切りにします
塩でさらっともみます
塩は能登の天然塩ですよ




それを、3回程熱湯でゆでこぼします
苦みを取るためです







夏みかんの実と白い袋、種をそれぞれ別々に丁寧に分けます白い袋と種は一緒にしてひたひたのお湯で少々煮
ざるで漉し、あとで使うゆで汁だけを別にとっておきます


ゆでこぼした夏みかんの皮に砂糖、夏みかんの実、白い袋と種を煮たゆで汁を合わせ
中火で水分がほどほどに無くなるまで、煮ます
お砂糖は、材料の八割位となっていましたが、今回は少し控えました
量はだいたいの目分量です 笑
お砂糖は、二回に分けて入れるといいですね
仕上げにレモン汁を入れます


三回ゆでこぼしましたが、ほろ苦いおとなの味になりました
熱いうちは、すこし水っぽい感じでしたが
冷めたらいい感じになりましたよ〜
瓶三つできました
やった〜!



市販のマーマレードと比べると、格段に香りが良くて
美味しいです

プレーンヨーグルトに入れてみたら
これまたすごく美味しい!!




ゴールデンウイークの最後に、作ってみました
元気のもと、ビタミンCたっぷりなマーマーレード



さて、明日からまた元気にレッスン頑張ります



20165921818.jpg

みかんの花です、つぼみが可憐! ほんとうにいい香りがします・・・