母の日には・・・・



母の日に、お嫁さんからギフトが届きましたよっ
イギリスの王室御用達フォートナム&メイソンの紅茶
これからも元気なお母さんでいて下さいねと・・・・
優しいメッセージが添えられていました


我家で採れたレモンで、美味しい紅茶を入れましょうね
ありがとうございました





忙しい下の子からはMailが届きました
月末には帰るから美味しいご飯作ってねと・・・
うんうん 作りますよ〜 もちろん
楽しみです・・・
今の自分があるのはお母さんのお蔭だよと・・・
そんな言葉をもらってうれしいな



先日眞知子先生から届いたニューサマーオレンジのマーマレードを
作ろうと、一日奮闘しました 笑
ニューサマーオレンジは、爽やかな甘酸っぱさで
美味しいジャムが出来上がりました

ヨーグルトに入れてもいいし・・・
ホームメイドは、何よりも美味しいですよね
このジャムが私から母への母の日のプレゼントです





皮を剥き、千切りして水にさらします





機械を使って果汁を絞ります
石臼が内蔵されているマシンで絞ったジュース
上品で爽やかな甘さのネクターみたいで絶品!
100%のジュースを冷蔵庫にたくさん保管です





二度ばかり、茹で溢し
苦みを取ります





煮沸した保存瓶に詰めて出来上がりです
昨年の甘夏とはまた違った美味しさ
時間と手間がかかりましたが、やっぱりホームメイドは美味しいですね

このニューサマーオレンジは、稲取の山の上で育てられています
潮風に当たって甘味が増すんですね
季節の贈り物うれしいです
我家のレモンもまだ木になっているみたいなので
レモンのマーマレードも作ってみようかな





みなさんの母の日はいかがでしたか?