晴れた〜!!


晴れた〜!



曇り?  曇りのち晴れ?  前日深夜、雨が降ってたし…..
気まぐれな天気に、気持ちはザワザワ

真っ青な空の下で踊らせてあげたい!
これも母心….

江ノ島へ近づくにつれて、太陽がサンサン



良かった〜晴れた! 


屋外イベントは、天気が命だもの
数年前、ザーザーの雨の日もあったっけ
テントの下でのカヒコやら、
大人数で踊ったステージ下段のアウアナメンバーは、雨でびしょ濡れ….
それも後になって思い返すと良い思い出です

今回も、今できる事を精一杯ベストを尽くして
良いステージにしようと、それぞれが前向きに取り組んできました
ひとつひとつが勉強で、無駄はありませんよね






今回のカヒコも、生のティーリーフでレイポ`オとクペエを作りました
いきなり生の葉では、上手く行かないので
広告をパーツにカットして、紙で練習をしています
手が慣れてくると、本番でもサクサク編めるはずです!
慣れているメンバーが後輩のフォローをする姿は、とても心が温かくなります
Kumu John がおっしゃった言葉を覚えていますか?

「ハーラウの先生や仲間は家族」……





一週間前のリハでも心に残るシーンがありました

スタート前の場ミリ貼りをいつも率先して動いてくれるメンバー達がいます
いつも助かっています! ありがとう





生のティーリーフでレイポ`オとクペエを各自レイメイキング
初めてのメンバーも、よく頑張りましたね
生の植物を使ったレイは、自然界のマナが宿っています
ひんやりしたティーリーフを着けると、青い香りに包まれて
神聖なカヒコを踊る気持ちにスイッチが入ります
生に勝てるものはありません!


1000枚のフレッシュティーリーフは、雅が手配してくれました
感謝です!いつもありがとう
ティーリーフでスタジオに、青い香りが漂っていたでしょうね








Kahiko デビューです!頑張りました!






今年のカヒコは4曲、難しいウリウリのメレ カメハメハ エリマにもチャレンジ

 Kmehameha Elima
A Maunakea O Ka Lani
Ula Noweo
E Ho`i Ke Aloha I Ni`ihau






















Oli も唱えましたククナオカラーの目指すカヒコは、正統派! まだまだ努力は必要だけど
一回一回積み重ねてきた成果か、落ち着いて踊れている印象を受けました
引き続き、練習あるのみです
ポノ先生のチャントからスタートしたカヒコ
神聖な空気に包まれました
やっぱりカヒコが大好きです!




クプナさん4名での、「Honolulu I am Coming Back Again」
明るい笑顔が印象的でした
リハのときにアドバイスしたことを、修正してきているのが分かりました
フラの進化は、ちょっとした気付きなんだなと思います
Good Job! です







2クラス合同の「O`ahu」は、メンバー同士の良い刺激となりました
フラは心で踊るもの…..明るいそして人柄がにじみ出るようなフラを目指してこれからも
楽しくレッスンしてください! ゆったり感が素晴らしい素敵なフラでした!






水曜ポーマイカイClassの「E Pili Mai 」
ポノ先生の振り付けです
スローナンバーは大変難しく…..なかなか先生からのOKが出なかったようですが
月日を重ねて歩んできた絆がフラに表れていた気がしています、モーションがナチュラルで好きです!
これからもたくさん踊って進化した「E Pili Mai 」を期待していますよ






亡ジョージ ホロカイ先生のジグネチャーソング 「Ka Nani O Ano`i Pua〜Holokai Hula」
ハワイで人気のKeauhou から 「Kewalo Uka」、ポノ先生のボーカルで「Aloha Nu`uanu」3曲
クラスの垣根を越えたメンバー達が、同じステージに上がる事も意味のある事だと思います
各クラス毎によく練習してきた曲、明るく丁寧に!よく踊りきってくれました









さて、成功に向け3クラス合同でチャレンジした 「Eleu Mikimiki 〜 Hawaiian War Chant」
プレッシャーで痩せてしまった?!メンバーもいたようですが…..
リハーサルからテンション高く、良いまとまりを見せていた曲です
パワー全開で見る人を笑顔にさせるフラとなりました
笑顔炸裂! 声もよく出ていて! 私的にはよくやったと褒めてあげたいな
ステージ横から撮った写真では、横列がピタッと揃っていたりして…..驚き
本番が一番良かったんじゃないでしょうか 笑
チームワーク最高でしたよ! これからも精度を上げて行こうね









そして今回がイベントデビューのK君
人生で一度きりの初ステージは、心地よい緊張の中
仲間の応援とオハナ愛に支えられて、無事に楽しくパフォーマンスできました!
土曜ロコマイカイメンバー、ナイスフォローです!

おめでとう!

K君の衣装など、ミシンかけさせていただきました
よく似合ってましたよ〜!





「Fireman`s Hula」
パルアは、男女ペアのフラの事です
今回、K君とポノ先生が加わり….なかなか良い感じの元気で明るいフラになりました
笑顔を作るのではなく、本当に心から楽しんでいるのが伝わり大成功です!
カーネ(男性)がもっと増えたら良いな〜って、勝手に思ったりして……笑
男性会員募集中です!! 笑







イベントの準備、そして練習とメンバー同士が助け合う事で、距離が近くなり
絆が深まっていくのを間近に見ていて、本当にうれしく感じます






さて、えのスパ!も無事に終わり、ホッとしています
表には出ない裏方の作業に徹する事も、生徒さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張れる!
これも私の幸せのひとつです


みなさんお疲れ様でした
応援にかけつけてくれた、小田原の鳥居ちゃん、久美ちゃん
ハーラウメンバーのヘルプも…….
ご家族、ご友人の皆様 応援ありがとうございました!



最後までお読みいただきありがとうございました
ククナオカラーのもう一人の先生、Keolaでした



 活動の記録のページに、今回のイベント写真をアップしています。
なにぶんiPhoneⅩRで撮ったものなので綺麗に撮影できていませんが、①〜⑤までイベントの雰囲気を感じていただけるものを
選びました。良かったらご覧下さい!一眼レフで撮影した写真は、順次追加していきます。お楽しみに!







日本橋のフラダンス教室は、ククナオカラーへ

♪♪♪ただいま新規開講クラスを準備中です♪♪♪

月3回フラ初心者向け・基本ステップから見直したい方など歓迎いたします

◆金曜14:00フラ入門クラス(2019年5/10 新規開講しました)
◆金曜19:00フラ入門クラス(新規開講準備中)
◆月曜19:00フラ入門クラス(生徒さん募集中)

既存のクラスではなく新規で開校するレッスンになりますので初心者さんも安心して学んでいけます。

経験者向けクラスも随時募集しております。

体験レッスンにぜひお越しください♪
お一人でも専用の体験レッスン時間を設けます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂︎



♪♪♪♪♪こどものフラ!募集中です♪♪♪

◆火曜17:00〜18:00 こどもClass (新規開講準備中 生徒さん募集中)
◆金曜17:00〜18:00 こどもClass (昨年9月スタート 生徒さん募集中)
その他、時間帯や曜日などご相談ください





正しくフラを継承する
「ハーラウ オ ククナオカラー」です。


魅せるフラだけではなく、伝統的なルーツに沿ってフラを学んでみませんか?


体験のお問合せは、
ホームページからメール
またはお電話telephoneで受付けております


《お問合せ》
kukunaokala997@gmail.com
090-6512-3302 池田まで