濃く充実した時間

クムからいただいたご縁で、ハワイへの勉強の旅へ行って来ました
三泊五日の最短ハワイです

非常に濃い学びの時間を過ごし、ハワイの皆様からの温かなおもてなしを受けました

            

日本において、フラは趣味や癒しという部分が多くを占めますが
ハワイの人々にとっては、「Life」だという事です
大切にしなくてはいけないという事を、指導をする立場にいる自分達は忘れてはいけないんだと
再確認した時間でした

          


大地からのパワーを感じた緑濃い場所で、目をつぶってみた
優しい風、緑の匂い、全てを包んでくれる太陽
自然って素晴らしい! 感動!



Kumu John から、そっと掛けられた赤いククナオカラーのレイは
4年前の11/1 Uncle Gorge Holokai 先生の命日に行われた、私達のウニキの記念日にと
ギフトされたものです
赤いククナオカラーは初めてで珍しく、貴重です
覚えていてくれた優しさに、嬉しくてひとり泣いてしまいました

             


また、Kumu John のお母さんから、手作りのハロウィンギフトをいただきました
いつも、何かの区切りのときには、手作りの物を作って下さいます
心に残る可愛さで暖かさが伝わって来ます

             

Manaoが、素晴らしいクム
年下ではありますが、心から尊敬しています
出会えて良かった!





日中は勉強
夕方からはレンタカーを借りていましたので、同行メンバーのあすか先生とフラシスのキャロちゃんを乗せて
車無しでは短時間にあちこち回れない場所へgo-go
このメンバーで旅をするのは初めてでしたが、楽しく濃い旅でした
それぞれのキャラは魅力的で、前にも増して絆が強く結ばれたような気がします

就寝は深夜を軽く回り〜の三泊です
帰国前夜は、文章を書く作業がありましたのでベッドに入ったのはなんと4時近く




そして、今回どうしても行きたかった場所へ
帰国日の朝、アンティの家に行く途中にレイを買いに行きました
早朝なので、お花も作りたてでフレッシュ!
みんなであれこれ迷いながら、私のチョイスはアンティが大好きなピカケとククナオカラーのダブルレイ
繊細で良い香りです! たくさんのレイで胸元を飾ってあげたい….

             

クムアウケレのお顔を見たら、胸にあった色々な想いが入り混じって
ホッとして嬉しくて、ウルウルです
クムと私達は、遠く離れていてもいつも心は側にあります


まだ具体的な話になっていませんが、春にアンティアウケレを日本に呼ぼうかと
話し合っています
嬉しいな…..今から、楽しみにしています

             


アンティの家は、私にとってはホッとする大切な場所
私のもう一つの家です
ここで色々なことを学びました

             

そしてこれからも、未熟な私を導いて行って欲しいと思います
何よりも、元気なお顔を拝見できて良かった!

          

別れが辛く、空港まで見送りに来て下さった関係者のみなさんが、出国審査し見えなくなるまで
何度も手を振ってくださり…..


滞在三日という最短ハワイは初めてのこと
飛行機が嫌いな私は、一睡もできずハワイ入り
寝不足でキツかったですが、充実した日々でした


オハナがみんな幸せであって欲しい…

そしてスタジオに集うみんなが仲良く、そして楽しい時間を共有し
一日が終えるとき、今日も良い一日だったと思えるように……



今回、教室の留守を守ってくれた雅と留守中に母の面倒をみてくれた妹にありがとうを伝えたいです。



確かなハワイの心がある教室へ
生の音でレッスンができる教室を求める方
是非一度、スタジオに見学にいらして下さい!

教室の特徴のひとつは、古典カヒコの指導です!
ナチュラルで、丁寧なハワイそのもののカヒコを踊ってみませんか?
ハワイ語の発音は、大会でハワイ語特別言語賞をいただいた実績がございます。

新鮮なフラの世界を、体験して下さい!



体験・見学いつでもできます! → メールはこちらから