ハワイアンに敬意を表して・・・

  • HOME
  • BLOG
  • ハワイアンに敬意を表して・・・

先月お亡くなりになられたハワイ島のクム、アンクル ジョニーラムホーさんの追悼式での一幕を写した動画(インスタ投稿)をシェアしていただきましたのでご紹介させていただきます。

https://www.instagram.com/tv/CdRnErHgIu0/?igshid=MDJmNzVkMjY=

皆さんはこのムービーをご覧になり、何を思い考えますか?

私はアンクルジョニーさんの生徒さん達が、長い月日が経っているのにクムへのリスペクト精神や感謝がずっと変わらないことが素晴らしいなと素直に思いました。OB、OG、現役の生徒さん、それぞれがクムを慕う想いがこの動画、フラからとても伝わってきました。言葉はいらない・・・フラだけでパッションが伝わってくる。これこそハワイのフラですよね。本当に素晴らしいなと感じました。

フラは人と人の和、心と心の繋がりで成り立つ踊り。
愛を持ち続け、仲間や師と共に歩む…素晴らしいものです。

ハワイアンの考え方をフラを学ぶ日本人も見習わないといけませんね。

目が覚めるような動画を拝見できた事…感謝いたします。